その時が来たって如何にもならないぜ

好きな人が事務所からいなくなってしまったためここ3〜4年ほどは「ほぼ隠居状態のジャニヲタ」だったのにこの1ヶ月弱で急に田中樹さんになんだか変な転がり落ち方をしてしまい、終始混乱している一方で「こんなおもしろいこともそう無いよな」と己を俯瞰している自分もいるのでじゃあひとまず記録でもしておくか〜の回です。TwilogがころされてしまったせいであとからTwitterのログを探すのもめんどうになったしね……(あたしのTwilogくんを返してよーッ!)

 

すとに関してはもともと「MCレポおもろいよな」の認識があり、そこきっかけでたま〜にANN聴くレベルの超絶にわかリトルストーンでした。初めて聴いた回で流れてた「うやむや」がよかったんで1ST通常盤買ったりはしてたものの、つい最近まで「うやむや」以外の曲を全然聴かずに放置してました……。各所から怒られろ

そんな感じで超ゆる〜く見てたら、今年の1/4に追加公演をドームでやるよの告知が来て「ちょっと行ってみようぜ(当たるかどうか知らんけどな──……!)」という流れになったので9年くらいぶりに「FCへ入会する」のムーブをかましたんですけど、もうずっと隠居状態なのでまずこれが大きな一歩すぎた……。

この時点では特に誰か「推し」がいるわけではなかったため「好きなアーティスト」をどうするかで悩み、ANNを聴いては常々「変な奴だよな*1」と思っているほっくんと、にわかリトルストーンとしての恩義(?)ということでメインMCであるじゅり の二択に絞りました。*2 それでもこの二択から1人を選べなかったので「じゃあ天に任せるしかない」ということで、2択しかないルーレットアプリを2回回した結果2回ともじゅりが出たし「まあ私がじゅり名義なのおもろいよな〜」という、すんごいかる〜いノリと勢いで入会をキメたわけなんですがまさかこの時点で既にフラグ立ってたとは夢にも思ってなかったです……。ちなみにこれが1/5時点での話です。発表翌日に即入会して公演に申し込めるの、かつて「振り込め用紙」と呼ばれていた、青文字の払込用紙を常に複数枚所持していた世代としてはいい時代になったよね……としみじみしました。

 

自分で申し込んだ公演は落選したものの同行させてもらえることにはなったのでひとまず現場チャンス到来だよヤッタネ!ということで、音源を聴き込んだり(ここでやっと1STのうやむや以外の音源もちゃんと聴く 遅すぎ)特に気に留めていなかったSNSの通知を拾うようにしたりして来るべき日に備えてゆるくかまえていたところ、3/3に突如配信されたじゅりのインライをほんの少しだけ見てなんだか言語化し難い気持ちがじわりと湧いてきてしまっており 

f:id:magic_holic:20230415120109j:image

↑視聴後のLINEのスクショ

※2/3〜3/16まで本アカが謂れ無き理由で永久凍結をくらっていたため避難用別アカからのツイート

「見た」と言ってもほんと〜に一瞬だけで、何話してたかもぜんっぜん覚えてないんですけどその一瞬だけで「これはずっと直視したらダメなやつだ……!」という防衛本能が働いてたっぽいです。というか防衛本能ゆえに一瞬しか見れなかったんだね…………

このインライ以降まんまと意識するようになってしまい、MV見たらちょっと目で追うし音源聴いたら該当パートを耳でも追ってるしで*3 「あれっなんかふつうに好きになってきてない????」と、ノリと勢いだけで決めたはずの「好きなアーティスト」欄が「結果が後からついてくる」状態になったことに地味に困惑していたのが、積もり積もって抑えが効かなくなって気がついたらギャーギャー騒ぐようになってた という…………

↑3/25のANNでの「俺はすべてのCookieを受け入れてる」というしょーもないくだりを受けてのこれ

この「いやだ」の気持ちを自ら深掘りするとそのうちしにたくなってくると思うのであれなんですけど、これまで好きになったタレントに対していわゆる「リアコ」的な感情を抱いたことが一度もなかったのにじゅりに対してはある日を境に「その気もないのに優しくするなーッやめろーッ!!!!」という謎の警戒心が発動するようになってしまったんですよね これは私がいろいろ拗らせてしまってるのがなんとなくバレるやつなのでもうすでにちょっとしにたいですね でも書く(でも書く)

拗らせているがゆえに素直に受け入れられず「ヤダーッ!!」とちいかわ化してしまうめちゃめちゃ不健全な気持ちを抱えてるし、まさかじゅりに対してこんなことになるとは夢にも思わなかったので人からもめちゃめちゃ意外がられるし*4 現在進行形でまだ困惑してるし、あまりのことに気の迷いである可能性もまだ疑ってはいるけど、「一緒にいない時に自分のことを考えさせる時間を作れたら勝ちだと思うんですよ」*5 と向こうから言われてしまってはもう勝てない、この言葉をずっと反芻してしまっている時点で完全に負けてるのでもうたぶんどうしようもないです ずっと「OMG」聴いてしまう程度にはどうしようもないです

 

ほんの数日前までは隠居状態のおたくだったのに、今ちょうどシングルのプロモーション時期なのに加えてドーム公演も始まるもんだからメディアの露出量がめちゃめちゃ多くて*6 急に供給が増えたことにも毎日いちいち驚いてるし(今はSNSYouTubeもあるしおたくほんとに見るもの多すぎない!?)、自分で自分の気持ちにも慣れてないしでなんだかずっとてんやわんやしてるけど、「もうリリースとかのたびにいろいろ追っかけるようなことは私はしないんだろうな」と、いつも楽しそうにしているフォロワーの様子を眺めながら少し寂しく思ってたところはあったので今わりと楽しんではいます。物理的になかなか大変だし精神的にも毎回一旦苦悶を挟んではいるけどそれすらも楽しんでるふしがある

 

この先どんな感じでどこまで追っていくことになるのかはわからないけど、それはもうなるようにしかならないので流れに身をまかせるほかないです。まあマジな話がドーム公演が終わった後もそんなに間をあけずに次のリリースありそうだしね……。今はとりあえず初の現場が楽しみだしとてもこわいです こえーよ!!!!

「なのに一体全体如何して如何して何故何故?」

*1:変な人大好きです

*2:余談ですがほくじゅり回が一番好きだしコンビとしてもここ2人が好きなのでほくじゅりエピたくさんほしいです(さりげない物乞い)

*3:全員の声聴き分けはまだ完全にはできてないけどじゅりの声はわかりやすいよね……

*4:「ほっくんだと思ってた」ってめっちゃ言われるしそれは自分でもそう思われるのはとてもよくわかる

*5:anan2335号のインタビューの一行目がこれ

*6:4/14は19時以降0時ギリまでほぼずっとなんかしらテレビに出てた、こんなにずっとテレビ見てたの久しぶりすぎ