ずっと好きじゃなくっても今だけは言いたい話

あえてギアがフルスロットルではなくややニュートラル気味の状態で「己の現在の”好き”の主軸およびそれに付随する話」をしてみようの回です

ここ2年くらい?担当はいませんのスタンスでのらりくらりとジャニヲタのようなものをやってて、今もあえて担降り宣言をしたいわけではないのでいませんよ~の状態なんですけど、ただこの1年で熱量の配分が明らかに変わってるよねというのはもう他人に言われずともさすがに自覚はしていて 亮ちゃんの話をする頻度がめちゃめちゃ高くなってますね!!この話は文字数制限のないところでやりたいなと思いつつでも担降りブログ書きたいわけでもない*1しな~とぐにゃぐにゃしてたんですけど今日のこの日にちょっと書いてみっかと思ったのです

亮ちゃんが退所することがわかってからずーっと「ジャニーズじゃない亮ちゃんをはたして好きでいられるんだろうか」ということが不安で不安で仕事中にしょっちゅう半泣きになってたんですが(仕事してください)いざ蓋を開けてみると日付変わって秒で転生してるのおもしろすぎて去年の10/1は夜通しウケまくって寝不足になったしそれからツアー始まるまでのTwitterInstagramの投稿の内容もこちらとの距離感が絶妙で更新されるたびにおもしろがったりしてて、まだこの感覚に慣れないな~と思いつつもふわふわとキャッキャとはしゃいでおり、まだ新しい曲も知らなかった時点でツアーも楽しみで絶対どっかしらは行きてえ~うお~とかゴロゴロ転がってる最中に「あれっこれ今楽しいな……!?」とふと自覚したときめちゃめちゃうれしかったんですよね これはたぶん自分がずっと懸念していた「ジャニーズじゃなくても好きでいられるかどうか」の壁を超えられた瞬間なのかなと思っています 秒で転生したもんだからこちらが壁を超えるまでのスピードも早いな!
いざツアーが始まってみたらレポをめっちゃ探しては「ひーかわいいよ~~~~!」とふぁぼRTしてたりアルバムがまだ出てないのでやっぱり曲もまだ全部は知らない時点で入る日を今か今かと待ちわびてたり入ってみたらやっぱり曲が好きで楽しかったり*2、ジャニーズにいた頃といろいろ違うところもあって戸惑うこともややあれどやっぱり楽しかったんですよね ツアーがあと少しで終わるというタイミングでN/Aをぶっこまれて正直だいぶざわついたりもしましたが今となってみれば2人でも何かと楽しませてくれてて だいぶ慣れたとはいえやっぱり未踏の地なので受け止めるこちらの波もそれなりにはあるんですけどそれでも今主に占めるのは「何やってもかわいいしおもろいから見ててたのしいな~ワーイ!」の気持ちなんですよね 事務所にいたころの映像等を見てもこれまでとは違う視点で見てるのでこの期に及んでも新しい発見があったりしてこれまた楽しい!たまに懐古で小さく吐くことも多々あれどかわいい~~~~めっちゃ楽しい~~~~!!すみません語彙が死にました
今年に入って世の中の情勢諸々が変わって以降の雑誌での言葉やNGTV、ファンミに配信ライブ、どれを見ても「好き」に帰結されてるので己の立ち位置としてはこれもうほぼほぼ「脱退出の錦戸担」なのでは……と思うことは正直めちゃめちゃあります

それならいろいろとハッキリ言い切ってしまっていいんじゃないの?と自分でもたまに思うことはあるんですがやはり冒頭で話したとおりわざわざ「担降り宣言」をしたいわけではないんですよね 個人的にここに至るまでに他でいろいろあったりなかったりしたのもあってか*3「担うことで気負ってしまうリスクを避けたい」というか、感性が死んできたのかはたまた単純に老いてきたのか「狂いたいけど狂い過ぎたくない」という気持ちが捨てきれないんですよね……。あと担当制度とは「その人の気の持ちよう」であってそれ以上でもそれ以下でもないとも思ってるので宣言しないといけないものでもないよなとも思ってるので まあええんちゃう?と思ったりしながらゆるっとしている感じです どっちつかず!

「この先何があっても絶対についていく!」とは言い切る勇気が正直なくて、もしかしたら明日、はたまた今日突然好きじゃなくなるのかもしれない でも今現在ここにいる私ははっきりと好きだと思っているので、好きじゃなくなるその日まではずっと好きでいたい だからそれまでは少しでも長く見ていられたら嬉しいなとそっと願っています
最後の最後にものすごく勝手なことを言ってしまいましたがそれくらいの距離感で、自分のちょうどいいところで無理しすぎず好きでいる気持ちを大事にしたいなと思っています
とにもかくにも、取り巻く状況が変われどいろいろ楽しませてくれる亮ちゃんが好きなんだよ~36歳おめでとう!アルバムめっちゃ楽しみだから年明けても死なないように生きてるね!この一年いいことたくさんありますように!!

*1:担降りブログ自体がダメなわけではなく単に私の気の持ちようの問題です

*2:正直埋もれてほとんど見えてなかったので若干感想が薄いですすみません

*3:このブログの数少ない記事を読めばなんとなくわかることではあるので伏せるのもあれなんですが